2ntブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




道端に一輪の花が咲いている。



本当に小さい赤い花だったが、小さな花弁を精一杯、自己主張して広げているかのような

綺麗な赤い花。


小さいながらも懸命に生きている。


一見、生命力は溢れていて、輝いているように見えた。

そして何より美しい花だった。

気になって、私はかがみこみ、赤い花を見つめてみた。



近くで見ると、花弁の所々がしおれていた。

元気に見えたのは、遠目に見たからか…。

どこか苦しそうでもあった。

このままだと枯れてしまいそうだった。


そして花は何かを語りかけてくる。

小さな声ともわからない声で。

私は耳を傾けた。



どうか助けてください…


そう言っているようだった。



見た所、赤い花が生えている土は良くない。

この土は腐っている。

このままでは

いずれは枯れてしまう…。


この場所は赤い花にとって、苦しさを生むばかりなのだろう。

花の言うことは、もっともに感じられた。




「助けてもいいが、私のものにするよ。家の庭に持ち帰り、愛でたいのだ」


しばらくしてから

もちろん、それで構いません、そしたら幸せです。お願いします、と赤い花は言った。

期待に輝いているようにも見えた。




「そうか」私は考える。

花の根は、繊細で傷つきやすい。

一気に土を変えると、花は死んでしまう。

時間をかけて、根気よく、新しい土に植え替えていく必要があった。



「ならば助けてあげようか

 君のような花を愛でるのは好きだからね。



 …でも、私の愛で方は


 …元気になった花を足で踏みにじることなんだ」



そんなことを言えば、

赤い花は、絶句するにちがいない。


でも、

私の予想とは裏腹に

赤い花は、すぐにこう言う

「それでも構いません、お願いします」

と。


そしてその言い方は、心底、嬉しそうだった。

本当にそう願っているのが、理解できた。



私は、土を入れ替えて、家に持ち帰ることにする。




花を踏むために。


そして、暖かく包み込むために。






ページトップへ戻る








関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/31(Tue) 22:24 |  |  | 【編集
秘密コメントさん

いつもありがとうございます。
そうですね。女性をイメージして書いてみました。
被虐の美しさですね…。とても良いものです。
2018/08/03(Fri) 23:12 | URL | 宗夜 | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/11/03(Sat) 18:37 |  |  | 【編集
宗夜様
宗夜様の目に留めて頂けたそのお花は幸せ者です。
だって、一見遠目には綺麗に見えても、
輝いて見えても、
普通の人は、そのお花の心までは見てはくれないと思うからです。

お花が宗夜様の目に留めて頂けたその奇跡に、感動して喜ぶ様子が目に浮かびました。

幸せですね。。
2019/04/24(Wed) 19:33 | URL | ゆな | 【編集
ゆなさん

ありがとうございます。幸せ者ですか?

目に留めたとしても、花が強く望まなければ何も変わりません。
そういう意味でも奇跡なのかもしれませんね。
2019/04/25(Thu) 16:31 | URL | 宗夜 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/10/18(Sun) 21:35 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック